本日、母の病院付き添いです。
最近、浅くて速い呼吸をしていることが多いから、先生に相談したけど、特に肺や心臓に異常もなく、処置もできないと…
誤嚥は、唾液でも起こりうるので注意!だけど、お食事もいっぱい口に入れるし、あんまり噛んでいる感じもしないし…
あ〜!難しい。
10月以来の採血もしました。
お昼は、K-KI くんが見つけた台湾コーヒー屋さんで!
@ 美麗
魯肉飯
880yen
水餃子
880yen
ガトーショコラ
550yen
魯肉飯も水餃子も美味しかったけど、コーヒー屋さんだけあって、ガトーショコラは絶品!
すごく好きな味でした♡
今日は運動できないから、下高井戸から歩いて帰ることにしました!
途中、世田谷八幡宮にお参り。
御朱印は書き置きだったけど、今日の日にちが入ってました。
上町経由で帰宅。
今度は千歳船橋方面にお買物。
あ、本日リモートワークってことで、いいですか?
夜
下高井戸で買ったメンチカツとぼんじりの唐揚げ
下高井戸で買った味付け玉子
鶏とごぼうの煮物
たらの煮付け
サラダ
あん肝
菊芋、豚肉、セロリの葉っぱのお味噌汁
そして、今日も MICKEY がやってきた!
かわいい!
MICKEY MOUSE
x
Keith Haring
おうちごはん
火曜日
緊張感のない緊急事態宣言中。
配本はピックアップではなく郵送されるので、ある意味ラッキーだけど、それをクライアントに送らないといけないので、出社。
代々木八幡駅下車で歩きました!
明治神宮にお参りに行きました。
そして、早く旅行できることを願って、旅行安全御守を get!!!
ほんと、早く行かせて。
早く帰って来ておうちごはん
鶏と長ねぎの和風スパゲッティ
だし、酒、バター、醤油
いい感じ。
見た目はイマイチだけど、味は good! でございます。
まだ21:22なのに眠いぞ。
日曜日
お寝坊!
目覚ましは8:45だったけど…
二度寝したら10:30だった。
お昼
鯖の西京焼き←焦げました
サーモンサラダ
栗きんとん
茄子の煮浸し
菊芋のきんぴら
地味…
チョコレートバウムクーヘン、ヨーグルト、チアシード、葡萄、いちご、プロポリス
ルネサンスで2000m泳ぎました!
夜
スペアリブ 酒、醤油、にんにく、生姜漬けで焼きました。舞茸、しめじ、茄子入り!
ほうれん草炒め
トマト
あん肝
コーンスープ
近頃のごはん、手抜きバレバレですなぁ…
しかし、おかずを大皿に盛ると、好きなものしか食べないうちの人たち。
細かく分けると洗い物が増えるしね。
ワンプレートが楽だなっ。
新しいレシピを研究しないとね。
クロワッサン(雑誌です)とか、いっぱいあるんだから…
土曜日
お寝坊!
お昼
ポトフ
サラダ
陶芸教室
非常事態宣言発令中もお休みなし!よかった!!
夜
めざし
鶏手羽中と玉子のぽん酢煮
サラダ
鮭の中骨
昆布と椎茸
コロッケ
今日も MICKEY が飛んで来ました〜!
thank you!!
昨日と今日は、世田谷名物?!ボロ市の日なのに、今年は中止(泣)
なんだか寂しい…
桑田佳祐の「やさしい夜遊び♪」聴いてます。
最近の作品
久しぶりに焼き上がりました!
小皿、花瓶
土:楽赤
釉:わら灰マット
葡萄の壁掛け
土:楽赤
釉:わら灰マット、鉄赤
葡萄…
適当に作っているけど、随分色々な形になるんだなぁ…
ひとつ、試しに鉄赤掛けてみました。
悪くない…
やっと初詣
@ 神田明神
今年の初詣は、昨年から始まってたり…
分散参拝で、いつまでいいのか?
春分までという話もありますが、流石にすでに空いてました!
古いお札を返して、銭形平次にご挨拶!
銭形といえば、銭形警部しか浮かんで来ない…
新しいお札
そして御朱印も。
書いて欲しいけど、どこも書置きの御朱印です。
after 神田明神初詣は、もちろん「まつや」です。
憧れの!天南ばん蕎麦
毎年、初詣の時期は、激混みなので限定メニューになってます。
もり、ざる、玉子とじ、天ぷらそばぐらいしかない…
みんな、初詣帰りだから飲んでるけど…私はいつも玉子とじ蕎麦を食べて帰っていました。
今年は、通常メニューになっていてラッキー!
今日も会社に行って、入稿とか、経理とか…
帰宅して夜ごはんは、八王子ラーメン!
コロッケ、あん肝、ローストビーフ
チコちゃんに叱られたし、もう寝るぞー!
リモートワーク
緊急事態宣言再発令後、初のリモートワーク!
泳ぎに行ったり、お散歩がてら遠くにお買物に行ったりしましたけどね。
入稿もしましたよ!
夜は
ベビーリーフの上に牛ステーキと焼きいんげん、カッテージチーズ、バルサミコ、オリーブオイル
たまねぎとスモークサーモンのサラダ
モルタデッラ
おでんから変身したカレーにお餅を入れて食べました!
お腹いっぱい…
水曜日
1月13日(水)
本日も出社。
COACH も ユニクロも Keith Haring x Mickey Mouse だけど、どうして?
と思ってたら、Swatch まで!!
で、昭和な私、商品を実際に見に行きました。
pop up store 限定なるものまであり…悩むなぁ。
ドラちゃんに会いました。
Swatch pop up store があるパルコの前にいっぱいいたよ!
そういえば、新しくなったパルコ、初めて行きました!
そして、緊急事態宣言発令中ではありますが、本日の野原焼き。
やっぱり美味しい♡
今回の緊急事態宣言、電車は普通に混んでるし、街にも人はいっぱいいるし…
どうなんだろ?
そういう私も会社に行ってますけど。
明日はリモートワークにします。
月曜日・祝・成人の日
朝
スムージー、ヨーグルト
壽 新春大歌舞伎 第一部
@ 歌舞伎座
観に行きました。
壽浅草柱建
松也さん、かっこよかった!
猿翁 十種の内 悪太郎
猿之助さん好き!
休演から開けて四部構成が三部構成になったけど、まだまだ短いなぁ。
幕間の休憩は15分だし。
一部の後に3Fのレストランでお食事ができるようになってたみたいだけど…
なんか、違う…幕間に慌ててお蕎麦とかおでん定食食べたーい!
お昼は、祝日もオープンしてた!
@ あなご屋 銀座 ひらい
昼定食
そしてつい行ってしまった!
ASPESI @ GINZA SIX
そして、やっちまった〜!
→その代わり、COACH の MICKEY BAG は諦めよう!
まだ言ってる(笑)
夜
海老のトマトクリームソースパスタ
モルタデッラ
鶏、ブロッコリー、スナップエンドウのチーズ焼き
きゃべつのスープ
ベビーリーフ、ブラウンマッシュルーム、スナックトマトのサラダ
木塚家からいただいた、バウムクーヘン
ごちそうさまでした!
優雅な休日でした。
でも、行きの電車は結構混んでたし、銀座も思ってたより人がいた!
どんな緊急事態宣言なんだろ。
前回=2020年4月とは大違い。
って、出かけてる私に言われたくないか…
日曜日
お寝坊!
yeahhhhhhh!!!
お洗濯
お昼
和定食
銀鮭
菊芋のきんぴら
ごはん
納豆
玉子焼き
いんげんの胡麻和え
なめこのお味噌汁
お買物
ルネサンスで泳ぐ!
張り切って2100m泳いだー!
シンクロお休みだしね…
夜
おでん
かまぼこ
あん肝
きゃべつ、菊芋、わかめのお味噌汁
小手指の新鮮市場で買った仙台おでんなるもの、結構美味しかった!
明日もお休み!
歌舞伎観に行きます。