カテゴリー別アーカイブ: food

土曜日

本日台風が接近すると言う予報なので、昨日のうちに陶芸教室がお休みになりました。
台風の予報ってだいたい外れて、陶芸の時間は大丈夫!なことが多いので、当日本人判断でいいと思ってたけど、お当番さんが会長さんと決めたらしい。
これで、私は終日フリー!完全休養日となりました。
実際雨はたいした事なく…
朝、収穫できました。
2606271
FIFA WORLD CUP 2026
グループG
ニュージーランド vs ベルギー
この組、接戦で今日の試合結果で順位が入れ替わるという混戦組。
試合前、ベルギーは3位でマジか…だったけど、 1-5 で勝利してグループ1位通過が決定!よかった!
Screenshot
本日1ゴールのデ・ブライネ。
この顔、昔のお子ちゃま顔だ!!

お掃除&断捨離
長い間見ていなかった洋服ダンスの引き出しに色々入っててびっくり!
使い道あるかな?
どう無くしたらいいかな?

夜ごはん
鰹のサラダ おうちルッコラとおうちトマト入り!
2606272
もずくと茄子の醤油漬け
2606273
水茄子
2606274
自家製ポテトサラダ
にんじんしりしり
2606275
たまねぎ、アスパラ炒めの上に Mac’n Cheese ブロッコリー乗せ
またまた Mac’n Cheese 汗 まだあるけど…
2606276
お腹いっぱい!
運動もしてないのに、食べ過ぎです…

収穫

大きなトマトも色付いてきた!
2606261
雨で割れませんように…
ちびトマトも赤くなって…
2606262
朝採れルッコラとミニトマト
2606263
早速サラダに入れて朝食
2606264
FIFA WORLD CUP 2026
ニッポン vs スウェーデン
引き分けでした。
日本は2位通過で、決勝T はいきなりのブラジルとの戦いです。

収穫

ミニトマトが赤くなってきました!
2606241
ルッコラとミニトマト
2606242
経堂5丁目ブルーベリーは今年も5粒…なんで?
2606243
泳ぎに行って、MH配本行って、展示会行って、会社に行って、帰ってきてごはん
おうちルッコラとおうちミニトマトのサラダ
鯵のたたきとなめろう
しらすのレモンオリーブオイル
水茄子
生ハムとチーズ
納豆!
2606244
メロン
2606245
鉾田市の夢麻呂ですよん。

vs チュニジア

FIFA WORLD CUP 2026
ニッポンの2戦目はチュニジアです。
日曜日の13:00 kick off という観やすい時間!
26062025
結果 4-0 で勝利!
伊東純也選手のゴールもあってよかった!
あとは、鎌田と上田x2 です。

ハーフタイムにダッシュで作ったおやつ
おうちルッコラのサラダ
フレンチトーストとメロン
26062026
よかったね!

日曜日

ドジャース観戦
お掃除
ルネサンスで1700m 泳ぐ!
体重減ってる!なんで?嬉しい!
持続できるかな?
言ってるそばからおやつ
きゅうりサラダ
田代ねーさんのご主人推奨の昆布焼くの、こんなに美味しいとは!!
ナッツ
2606141
夜ごはん
淡路島の新玉ねぎステーキ
ほうれん草炒め
たたききゅうり
2606142
木耳、白木耳、椎茸、フカヒレ入りスープ
魯肉飯
2606143
スペアリブまで行けなかった〜!
毎日せっせと食べないと!
って、それじゃまた太るぞ。

土曜日

ドジャース観戦
負けるな!

陶芸教室
来週お休み予定なので、高台を削らなくていいものを…と思い、大きなボールを使った板造りの大皿を作りました。
素焼き前に割れませんように…

帰宅してごはん
前菜
おうちルッコラのサラダ
キャロットラペ
しらすのレモンオリーブオイル掛け
レバーのウスターソース煮
ポテトサラダ
小茄子漬
2606131
こごみは芸術だ!
2606132
焼いたこごみの上に、林さんのアジフライ 自家製タルタルソース
2606133
陶芸教室の帰り、寄り道しないで帰ろうかなぁ…とも思ったけど、やっぱりオオゼキに寄ってしまった!
スペアリブと豚バラの塊が安かったので、ついつい購入。
スペアリブは香港の黒酢ソースで、豚バラは魯肉飯に!
せっせと食べねば…

台風

今日の ES は、昨日のお昼ぐらいにお休み決定!
なので、お寝坊…
そしてドジャース観戦。
勝ってよかった!
まだ雨と風の中、プールに行って 1800m 泳いできました。
さすがに、プールもジムもがらがら。

お買物して帰ってきてごはん作りました。

前菜は、昨日みかちゃんのところからやってきた Tiffany で!
2606031
ズッキーニのサラダ
La Vita ドレッシング作ってみた!美味しいっ。
2606032
ワインがないのは寂しいよね…
2606033
こんな前菜なのにメインは牛丼!
葱、木耳、椎茸のお味噌汁
こちらも昨日みかちゃんのところからやってきた器で。
2606034
あ”〜、お掃除ちょっとしかできなかった…

ちゃんこの台所

お誘いいただき、久しぶりのちゃんこ!
湯豆腐
2606021
3年生と私たちとひとつしたの人たち
2606022
今日も美味しかった!
3年生の女性のみなさん、いつまでも美しく若く、そしてみんな優しい!
楽しかったです。

マンゴーアフタヌーンティ

@ DISTRICT
Kimpton Shinjuku
2606011
ドリンクメニュー
2606012
甘くないものたち
2606013
ミニブッラータ
2606014
ハモンセラーノとフレッシュマンゴー・セルフィーユ
ゴルゴンゾーラとクリームチーズのタルト
2606015
フレンチフライ
2606016
甘いものたち
左から…
タルトマンゴーミント
パッションマンゴームース
マンゴーオリーブムース
マンゴーショートケーキ
マンゴーフロマージュ
マンゴーココナッツパウンドケーキ
マンゴーフラワーゼリー
2606017
よく食べた〜!!

甘くないものたちがあったほうがいいね。

こちらのトイレ、エッシャーみたいになってる…
2606018

香川の旅反省会

@ 六本木 肉とワイン Uchibito
東京でオリーブ牛が食べられるお店です!
目の前の出雲大社東京分祀でお参り
2605301
出雲大社は拍手4回ですよ!
2605302
本日、初心者のため赤身肉のコースにしました。 
スパークリングワイン
2605303
前菜
2605304
サラダ
2605305
パン
2605306
炎のカマンベール
2605307
白アヒージョ
2605308
赤ワイン
2605309
牛すじ赤ワイン煮
26053010
オリーブ牛の赤身
26053011
ペンネカルボナーラは写真忘れました…

次の反省会は神保町か四谷にしましょうか?
直美さんは「反省することないけど…」ってゆーけどね!
docome.jg が何を言う?!爆

スタバでお茶
26053012
月の動きが早いっ!
26053013
よく人は飛ばされないものだ…
引力万歳。
気付いたら閉店の時間…