FIFA WORLD CUP 2026
ニッポンの2戦目はチュニジアです。
日曜日の13:00 kick off という観やすい時間!
結果 4-0 で勝利!
伊東純也選手のゴールもあってよかった!
あとは、鎌田と上田x2 です。
ハーフタイムにダッシュで作ったおやつ
おうちルッコラのサラダ
フレンチトーストとメロン
よかったね!
sestosenso のすべての投稿
ブルーベリー狩り→うなぎ→成田山新勝寺
毎年恒例(になりつつある)
東金ジャンボブルーベリーファーム
今年は4人です。
曇り、暑くもなく寒くもなく、いい感じ。
ブルーベリーもそれなりに熟してます!
大きいの発見!
だいぶ学習したので、最初からピザ用も収穫!
並べます!
ゴルゴンゾーラ少なめ地帯は、赤いブルーベリー多めで!
できあがり!
安定の美味しさ。
今度はスムージー用の収穫
この木のブルーベリーは縦長!
プリマドンナ=甘いっ!
スムージー
初体験のパンケーキ
500円玉大のチャンドラーは来週ぐらいから収穫できるそう
ブルーベリー堪能のあとは、成田山新勝寺へ!
成田といえばうなぎ…
並ばずに入れるこちらで…
うな重+肝吸い 3400円也
安いっ!
美味しいっ!
成田山新勝寺
かっこいい
本堂にお参りして御朱印いただきました。
境内のガイドをお願いして…
15:00までとかで時間がないから15分だけ!と。
本堂の変遷=現在のものは4代目 とか、三重塔の話とか、市川團十郎との関係とかお話ししてくれました。
三重塔
日光東照宮に倣って、未完成だそうで…
石畳の角が完成していない部分
そっちか!
構内広くてびっくり!
出世稲荷
本堂や三重塔や…
額堂
かっこいい!
重要文化財です。
千両役者=七代市川團十郎の石像
これはすごーく古いものらしい…
夜は雨予報なので、急いで帰ってきました。
瑞江駅前、いつも気になっているサンドウィッチ屋さんでたまごサンド購入!して夜ごはん
たっぷりサラダとたまごサンド
今日も楽しかった!
まさよん、運転ありがとう!
おぎちゃん、まりちゃん楽しかったね!
明治神宮
お参り
御朱印
花菖蒲見たくて…御苑に行きました。
初めて青空の御苑でしたが、花菖蒲には遅かった〜!
咲き終わったお花もあるけど、きれいな色
紫陽花も
清正井
蓮
ミュージアムでは「花と皇室文化」開催中。
きれいな刺繍のお着物や見事な細工のお弁当箱など、すてきなものを観ることができました。
須田っち生還、長岡先生復帰、祐子ちゃんもうすぐ!
K-KI はもう大丈夫かな…
みんなゆっくりがんばれっ。
エムバペ!
今朝のゆでたまご
エムバペ=Kylian Mbappé Lottin
に似てない?
ES
水曜日
今日は女の子ばっかり6人!
みんなよく頑張りました!
長岡先生にサイドキックの教え方を習って、ちょっと上達できたような…
木曜日
幼稚園は1人お休み。
みんな楽しそうに練習してるけど、マイロとクロエはなかなか顔つけないぞっ!
小学生はお休みが多い…(2年生が遠足だったから?)
みんな頑張った!
ゆめちゃん、寒そうだし、今日もあっちこっち痛いと言っている…
ゆうちゃん頭痛いって上がった…
どっちも残念。
メロン食べ比べ
メロン食べ比べに行こう!ということになり…
茨城へ!
まずは常陸牛のランチ @ Iijima
常陸牛(ステーキ・ハンバーグ・焼肉)ランチ
サラダとスープ
きたーっ!
にんにくソース、和風ソースも美味っ。
記念撮影
素敵なお店。
水戸東照宮へ
虎、雀、梅に鶯…
戦禍や震災で何度も修復や再建を繰り返して、キラキラ、ピカピカ…
うさぎちゃん!
本日のメインイベント!
フォレストパーク メロンの森
ここオリジナルのメロン「夢麻呂」を購入!
4000円
食べ比べは
ひたち姫(赤)とイバラキング(青)
どっちも甘いけど、イバラキングの甘さ半端ない!です。
ベンチに座るメロンたち。まさよんのと!
JA 茨城旭村 サングリーン旭でお買物して帰ってきました!
訳ありメロン ひとつ400円!思い切って買ってみた、美味しかった!
もう、400円でいいんじゃん!
ちびコキアは80円!
大きくなってね。
日曜日
ドジャース観戦
お掃除
ルネサンスで1700m 泳ぐ!
体重減ってる!なんで?嬉しい!
持続できるかな?
言ってるそばからおやつ
きゅうりサラダ
田代ねーさんのご主人推奨の昆布焼くの、こんなに美味しいとは!!
ナッツ
夜ごはん
淡路島の新玉ねぎステーキ
ほうれん草炒め
たたききゅうり
木耳、白木耳、椎茸、フカヒレ入りスープ
魯肉飯
スペアリブまで行けなかった〜!
毎日せっせと食べないと!
って、それじゃまた太るぞ。
土曜日
ドジャース観戦
負けるな!
陶芸教室
来週お休み予定なので、高台を削らなくていいものを…と思い、大きなボールを使った板造りの大皿を作りました。
素焼き前に割れませんように…
帰宅してごはん
前菜
おうちルッコラのサラダ
キャロットラペ
しらすのレモンオリーブオイル掛け
レバーのウスターソース煮
ポテトサラダ
小茄子漬
こごみは芸術だ!
焼いたこごみの上に、林さんのアジフライ 自家製タルタルソース
陶芸教室の帰り、寄り道しないで帰ろうかなぁ…とも思ったけど、やっぱりオオゼキに寄ってしまった!
スペアリブと豚バラの塊が安かったので、ついつい購入。
スペアリブは香港の黒酢ソースで、豚バラは魯肉飯に!
せっせと食べねば…
金曜日
出かけようと思ったらゲリラ豪雨!
雨上がりのきれいなお花と空
会社の鍵を忘れて、センター北に直行!
ゆっくりしてたら、色々とおもしろいお店がありました。
北海道の物産館もあったよ!
Duffy 練習は横浜国際プールサブプールです。
ストレッチしてたら目眩がしたので、途中であがりました。
みんなの練習見てた!
みんな上手になったね!
ES
久しぶりの水曜日
晴れた!
息こらえが苦手な子はどうやったら続くようになるかな?
蹴伸びは必ず顔を入れてから、両足で蹴ってね!
う〜ん…
泳力の差もあるし、お話聞いてないし…
どーする?
長岡先生と「らかん茶屋」で色々お話して帰ったよん。
木曜日
幼稚園は長岡先生が素晴らしいので傍観者!
みんな楽しく練習してます。
が…今日は1人泣きっぱなしの子がいた!
どーした?
小学生
今日は2列で泳がせてみたけど、うまくいかない。
学年の違い、仲良しグループ、あー!仲良しが一緒で頑張れるならいいけどね。
結果、マイペースの子達が最後まで頑張るという…
不思議現象。
これでいい!
プールに行く時に水曜日の生徒とママにばったりあってお話ができました。
木曜日の子達のママともお話しできました。
これは大きな収穫。
帰宅してごはん
豚肉のサラダ仕立て
林さんが釣ってきて下ごしらえしてくれたアジフライ
ゆうこちゃんママのそら豆ラスト!
アジは走水ではなくその近くのアジのようですが、ふわふわで美味しかった!
ごちそうさまでした!
お礼に、玉川学園のはちみつ入り雷おこしを。