眠いけど起きて…
母の朝食
お洗濯
ダイニングのお掃除
食器棚は諦めよう!
お昼
からすみのスパゲティ
おせちから伊達巻、黒豆、長呂儀
カプレーゼ
数の子
菊芋とたまねぎのスープ
お散歩
豪徳寺方面へ。
招き猫いっぱい!
帰って、憧れの?!おうちで happy hour!!!
ジンファンデルだよん。
夜
お鍋 白菜、縮み雪菜、にんじん、菊芋、たら、鶏…
茄子の漬物
数の子
九条ねぎ入り玉子
〆は、K-KI くん特製雑炊で!
sestosenso のすべての投稿
元日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
12月にりんちゃんからいただいた立派なからすみ!
おせち料理の中に入れました!
明日はパスタにしよーっと。
今日もダイニングのお掃除の続き…
夜
何日も煮込んだ(本当はシャトルシェフの力をかなり借りた!)松阪牛すね肉の煮込み
ミネストローネ
蓮根とチキンのチーズ乗せ
合鴨スモーク、かまぼこ、スモーク笹かまぼこ
いくらと大根
ワインはバルベーラです。
デザートは台湾を感じるために!
芋園入り台湾健康ドリンク 棗味
フィナンシェといちご
もう年末年始に台湾に行くことはできないのかなぁ…
101の花火が懐かしい…
初詣
世田谷八幡宮
手水舎はきれいなお花で飾りつけされていました。
天祖神社
稲荷森稲荷神社
世田谷八幡宮で1時間ぐらい並んだら、ほかはすでにガラガラの時間になってたみたい。
今年は、世田谷八幡宮に出店が出てました。
天祖神社で赤いうさぎちゃん購入!
休日 !!!
大晦日
お掃除
おせち料理の仕込みはにんじんと蓮根のお花!
お昼
贅沢カレー3種盛り レトルトだけどね〜!
トマト、蓮根、ゆでたまご
キャロットラペ
牡蠣のスープ
夜
かきフライ
チキンのチーズソテー
ベビーリーフサラダ、大根サラダ
玉子
紅白歌合戦観ながら、K-KI 作の年越しそばを食べます。
母はすでに寝てます。
桑田さん、横浜アリーナで年越しライブのため、紅白は事前収録です。
小芝居ありの、大友さんも登場でした。
さて、初詣行くよ!
休日 !!
今日もお掃除!
お昼
親子蕎麦
お蕎麦は出雲そばを使いました。美味しい。
皮蛋
お味噌汁
お掃除は、キッチンにまで到達できず…
ダイニングもまだ終わらず。
どーしたらいい?
お買物
夜
すき焼き
じゃがいも、里芋、鶏、にんじん、こんにゃくの煮物
蓮根のきんぴら
かぼちゃ
あん肝
ブロッコリー、チーズ
明日も頑張るぞっ。
休日!
休日初日は、トイレ掃除 × 2
それなりに頑張った!
K-KI は母のお部屋の電器掃除!電球変え。
お昼
舞茸煮麺
鶏ひき肉と里芋
かぼちゃ
午後はお買物
今日はキーライムのビール
これ好きっ!
夜
ちゃっかり買ってきたものばっかり!
焼鳥
中華街の豚
かきフライ
具沢山お味噌汁
銀鱈の西京漬
かぼちゃ
燻製笹かまぼこ
明日はキッチンのお掃除をしよーっと。
happy hour!!
12月28日
仕事納め day!!
来月で退職、有休消化などで30日が最終出勤日の加賀さんのところへ!
with 石井さん
グースアイランドIPAで乾杯!
オイスター
シーフードクロスティーニ
キヌアサラダ
赤ワイン
ベーコン
ロコモコ
チーズ
加賀さんにカクテルをリクエスト!
このようなものを作っていただきました!
そして最後はジン&トニック
いつもありがとうございます。
今までありがとうございました!
パンダファミリー
香香=シャンシャンの帰国が決まってしまった!
あと何回会えるかな?
よく晴れた日です。
まずは西園へGO!!
親子パンダ列に並んだら、リーリー側からの入場だったので、外にいるリーリーが見えました。
見にきた人を喜ばせるお食事姿。
親子パンダは…
レイレイお昼寝中!
動いた!と思ったら、黒い手で黒い目を隠した!
シンシンはぶらぶらしてます。
シャオシャオは木の上でぐっすり。
リーリーは相変わらず食べてる!
たまに頭を掻く仕草がかわいくて、見学者から喜びの笑い声が上がります。
もっと〜!
笹や竹、こんなに硬いもの食べて口の中は切れないのかな?と心配になりますが…
絶対に大丈夫なんだろうな?どーして?
そしてシャンシャンお嬢様のいる東園へ。
ランラン、カンカンから50年ね。観に行ったなぁ。
シャンシャン爆睡。
動きもしない!
美人シャンシャンの顔、近くで観たいのに、だいたい寝てるか?ぶらぶらしてるか?
ゆっくりごはん食べてるところに遭遇したいぞ。
BookRoad まで歩いて、念願のうさぎワイン get!! しました。
実は「富士の夢」をうさぎラベルにしてもらったんだけど…
お昼が遅かったから、夜はパリパリ豚とウェールズビール!
しらすはレモンオリーブオイルで。
この味も美味しいっ!
シュトーレン切ったらうさぎに見えました!
年賀状書かないと!
merry christmas!!
K-KI くん発案で横浜中華街へ。
1週間ぐらい前に確認したら「菜香新館」は予約でいっぱい!で、無計画のまま11:00前に到着。
す・す・すごい人!
お店見つけるの大変…
「南粤美食」「謝甜記」はすでに行列だし「海員閣」はお休みだし…どーしましょ?
以前、オフィスが中華街にあった先輩が教えてくれた台湾料理屋さんに入ってみました。
「秀味園」
このお店、表はメニューが貼ってあっていまいちだけど、中は意外と広いしきれいでした。
豆苗
三種類具入りフカヒレスープ
特製鶏
魯肉飯
海老蒸し餃子
全部美味しかった!
青い空と、赤や黄色の提灯のコントラストがきれい…
だけど、もう本当にびっくりするぐらいの人でした。
道歩けないし、お店見られないし…
パリパリ豚焼き
胡麻団子
エッグタルト
焼豚メロンパン
など、お土産購入して帰宅!
ルネサンスで2000m泳いだ!
今年はあと何回泳げるかな?
今日はパッションフルーツ味のウェールズビールを飲みながらお料理!
すき焼き
ブロッコリー、ミニトマト、しらす
里芋煮
あん肝
かぼちゃ
クリスマスのデザートはエッグタルトと胡麻団子だよん。
年賀状書かなきゃ!
最近の作品
先週釉掛けしたのに、もう全部できてた!
ラッキー。
Mickey と Mickey の手
マグネットつけます。
土:楽赤
釉:わら灰マット
うさぎ皿
またも平面になってしまった!
どーして?
土:楽赤
釉:わら灰マット
小さめのお椀
おかず入れます。
土:楽赤
釉:わら灰マット
今日できてきたものは、わら灰マット長めの2度掛けです。