今朝はレジデンスの下におこわを買いに行きました
どれも美味しい!
アンさんの運転で線香村へ Quang Phu Cau(クアン・フー・カウ)
いきなり道路に干してる!
お寺の前でオブジェを作っているところをお手伝い…
村を歩いていると、いろいろな作業をしている人に出会えます
竹を剥いている人
竹を割っている人
マジックのようでした
口を使って竹を割っている人
持ち手部分の染色をしている人たち
運んでいる人
燃やす部分は機械で…
「カーズ」に出てきそう!
色とりどり
まるでコキアのよう…きれい
撮影中!
真ん中がアンさん、ロアンちゃんのご主人です
赤がきれい
次はシルク村へ Van Phuc(ヴァン・フック)
傘
色とりどりのシルクオブジェ
ちらっと工場見学
シュール
lunch は韓国人街で焼肉
こんなに色々出てくる!韓国風
カルビ
もう1種類食べたけど、写真忘れちゃった
大量購入したナッツを受け取って、レジデンスに戻り、スーパーマーケットやデパートでお買物
夜はてっちゃんとチャンさんも合流してフエ料理
海老とアスパラ
生春巻
ソースが胡麻だれ
名前忘れたけど、ホー・チ・ミンで食べたつるっとしたもの
好きっ
かぼちゃのツルと牛肉
胡麻のおせんべい?としじみ炒め
記念撮影
このあと女性4人は夜遊び?! @ 旧市街
パンダンリーフのお菓子を買いに連れて行ってもらいました
老舗
お祝いに使うのかな?きれいな箱入りだけど、VTD 6000だって
賞味期限は3日間
ちょっと歩いて、大人気のスイーツ屋さんへ
作るところ
プリンとココナッツゼリー
プリンはやわらかいけど、カラメルがほろ苦くてすごーく美味しい!
ココナッツゼリーは2層構造で、下は透明→たぶんココナッツウォーター、上は白くてミルクかな…
どっちも本当に美味しかった!
このお店、東京にもあればいいのに
明日はついに最終日です
おやすみなさい
sestosenso のすべての投稿
HANOI day4
Good morning Vietnam!!
昨日からレジデンス38階に宿泊しているので、高いところからの景色です。
この霞はなんだろう?
今日はロアンちゃんのアテンドでチャンアンに行きます
車で2時間ぐらい…
途中休憩のドライブインで!
朝食
この辺りのつけ麺とお野菜たっぷり麺をいただきます
このメニューの1番上と3番目だって
こちら
どっちも美味しかった!
ベトナムコーヒー飲んで出発
チャンアン=TRANG AN 到着
船に乗ります
3番コース
長〜い!トンネルに入ります
1Km あるらしい…
鍾乳石いっぱい!
低いところは頭をぶつけないように屈んでね!
不思議な岩山たち
上陸!
私たちのボートは 488 番です
幹からいきなりなってる実
お花はこういう風に咲きます
こういう地形?地層?好き
ゆっくり進みます
記念撮影
これが鳥が羽ばたいているように見えるところ
ここも上陸します
萌え!の岩
逆さテーブルもいい!
2時間半ぐらいかなぁ…ゆったり流れる時間でした。
lunch @ MADAME THU
すてきなレストラン
ヤシの実ジュースで乾杯する人
小さなかぼちゃ炒め
お芋のコロッケ
鳥
山羊のスープとおこげみたいなの
山羊
食べられないかと思ったけど、くせがまったくなくて美味しかった!
THUNG NHAM=トンニャムって読むんだっけなぁ…
鳥を観にきました
まずは、MERMAID CAVE へ
低いっ!
仏の手みたいな鍾乳石
すごい!
きれい
ロアンちゃん、橋を渡ります
お花の中へ
今はこのお花が満開でした
なんとかカモミールって書いてあった!
カモミールってもっと小さいお花かと思ってた…
ここでも船に乗って、鳥の帰宅を待ちます
真鶴らしい…普段は巣を作らず、木の上で寝るけど、子育ての時は巣を作るそうです
飛んでる!
ハノイに戻ってローカル夕食
レモングラスに刺さったつくねみたいなもの
ライスペーパーにお野菜と一緒に巻いて食べます
ロアンちゃんが見本を作ってくれました
タレにつけていただきます
ライスパーパーは乾いたままで巻くけど、お野菜やタレの水分で柔らかくなります
驚きっ!
中にひき肉が入ってる
バインセオ
美味しかった!
明日もプチトリップです。
HANOI day3
ホー・チ・ミン廟
今にも眠りから覚めそうなホー・チ・ミン氏が横たわっていました。
ホー・チ・ミンさんの執務室や車を見て…
このにょきにょき、根っこ?おもしろい!
ホー・チ・ミンさんの質素なおうち
ダンベルも置いてありました!
お線香を購入してお参り
一本柱のお寺
蓮が咲いてた!
これは蓮ではなく睡蓮だそうです。
美術博物館
たけしさんに見える人
隣にはケンドー・コバヤシ
好きな絵は前回と一緒!
これが1番好きっ
ホテルからレジデンスにお引越しして、近くの金ぴかホテル=DOLCE by Wyndham Hanoi でアフタヌーンティ
なんでも金ぴか
アフタヌーンティ2人分
ゆうみちゃんがお友達からいただいたというチケットで観劇 @ ハノイ歌劇場 オペラハウス
ロミオ&ジュリエット
正面の大階段
シャンデリアもすてき
記念撮影
舞台
天井や柱の装飾がすてき
私たちは3階の席でした
ロミオとジュリエットは現代劇でちょっと難しかった!英語だし…
帰ってきて、お部屋でカップ麺!!!とビールで夕食
明日は早いからもう寝まーす。
HANOI day2
Bat trang 陶器の村バッチャンへ
おしゃれショップ LC HOME
今日のお気に入り…
すてきなオブジェ
テーブルセッティング
お買物したものはこのバッグに入れてくれます
この袋いいね
壁も陶器で
MICKEY ?!
カフェでチーズクリームコーヒー
製作現場を見せてくれました
絵付け中!
ほとんどのお家に旗
かわいいお花
バッチャン陶芸博物館
旧市街に戻ってマッサージ
こんな衣装に着替えます
おもちゃ屋さん街かなぁ…
クリスマスのものだらけ…
ツリーの前は写真スポットになってます
かわいーい!
MAROU のカフェ
マグムースとチョコレートドリンク
こんなの初めて見た〜!
キャラメルスプレッド買っちゃいました
夜ごはんはかなりのローカル
BANH DUC NONG
やわらかーいお餅にひき肉、きくらげ、パクチーなどが入ったもの
美味しいっ!
近所の FUJI MARKET でお買物してきました
早くお風呂に入って寝よーっと。
HANOI day2
起床!
朝食 @ ホテル
色々ありすぎて悩む…
出発です。
いきなりバス移動!!
まずは両替です。
10,000yen=1,654,000VND
生地の市場で伸びる生地購入!
水着とワンピース作ってもらいます。
お仕立て屋さんへ。
ここでは水着とワンピースのお仕立てをお願いしました。
追加でジャケットも!
lunch @ BANH MI 25
またバインミー25に来られるとか!感激です。
お店の前にイートインスペースができていました。
こんな立派なメニューがあったよ!
ビーフ、チキン、ベジタブルをオーダーして3人で分けました!
一緒に飲んだココナッツミルク入りのココアも美味しかった!
旧市街散策
おしゃれブティック
大好きなドラゴン!
民族衣装のくまちゃんたち
ハノイ大聖堂
コーヒーブレイク
ココナッツコーヒー
美味っ。
散策
dinner @ tam vi
てっちゃんも合流してくれて乾杯!
ポーク、海老のソースで
角煮
青梗菜
揚げ豆腐 トマトソース
玉子焼き
バナナのお花とチキンサラダ
揚げ春巻
美味っ!
このレストランはハノイで初めてのミシュラン☆で大人気だそうです。
美味しかった。
ありがとう!
ごちそうさまでした。
HANOI day1
HANOI 到着!
定刻より早く着いたけど、イミグレーション混みすぎ!でお待たせしてしまった、このツアーのコーディネイター&ガイドのゆうみさん!!
タクシーでホテルへ
HOTEL du PARC
きれい!
それでは明日からよろしくお願いします!
LV
久しぶりにお誘いいただいて…Louis Vuitton 表参道へ。
8階の特別 Room にて!
アルコール解禁です。
これかわいい…
Live ♪
マフラーすごく気になったけど…
今日は悩む時間がなかったので、手帳のレフィルだけ購入しました。
帰宅して夜ごはんは…
レトルトカレー3種盛り +ほうれん草炒め、ブロッコリー、チーズ、目玉焼き
大根サラダ
チーズ
生ハム
豚と長葱炒め
あん肝
早く旅の準備をしないと!と思いながら、まだできてないっ 汗
桑田佳祐のやさしい夜遊び♪も終わってしまった…
お風呂入ってこよーっと。
最近の作品
葉っぱ柄のお皿
土:楽赤
釉:わら灰マット+織部
なんでこんな色になった?!
星条旗のお皿
土:新特コシ土
釉:乳白
星条旗のお皿、5mm で作った方は、縁が上がったまま焼けてきましたが、3mm で作ったものはキレーに平面になってしまった!
薄いと下がっちゃうんだなぁ…
金曜日
やっと行けました!三井タワークリニック。
動脈エコー撮って、採血して…
三井ビルの装飾がラス前にはソユーズがいました。
大気圏突入で燃えた!
精密なんだかズボラっぽいんだか…
定員3名、狭すぎっ。
キッチン用品が見たくて、日本橋三越に行って、地下からエレベーターに乗ったら、1階から乗ってきたのはなんと!育江先生!!!
びっくり!本当に驚きっ。
で、お茶しましょう!ということになりまして、あんみつご馳走になりました!
会社に戻ってちょっとお仕事、夜は Duffy 練習!
12月1日からライトアップが始まった表参道を通って…
今年も FENDI presents!
この2ヶ月ぐらい、ドキドキするようになったんだけど…
動脈硬化らしい…
Duffy ルーティンも苦しいけど、まさか、そのせい?じゃないよね。
リース
この前農大グリーンアカデミーで習ってきたクリスマスのリース作ってます!
意外と可愛くできているような…
誰かもらってくれないかな?