2016年の初詣も『龍山寺』へ。
お線香をいただいて…
ここ大事!
今回も新富市場、東三水街市場を抜けて…西門まで歩いてみました。
途中の警察車両。K-KIがかっこいい!って写真撮ってるからつられたけど、今のわたくし、なんでもSTAR WARSに見えるため…これ、R2-D2かな。
あ〜『河岸留言』ってここにあるのね…などと思いながら。
久しぶりの『西門紅楼』に到着。
こんなやついました。
駅前ではLeehomと記念撮影?!
ランチは、前に行って美味しかった『三吉外賣』へ。
鶏焼き定食と四季豆とビール!
みんなはこんな感じ。
忠孝復興に移動して、台湾スイーツにチャレンジ!MANGO CHA CHA はどうなのかしら?
黒糖のかき氷にマンゴーがのってるのにしました。
なるほど…もっとマンゴーだらけのにすればよかったかなぁ…
ちょっと寒〜い。
まっすぐ泳ぐのがやっと(?)なので、軽く泳いでスチームサウナへ!
1秒はK-KIが撮ってました(笑)
実際に見てるとそれなりの迫力ですが、写真では伝えられないのが寂しい…
いちごみたい!
これもいい感じ。
『新年快樂!!』
お茄子の小皿。
豚蒸し肉のにんにくソース。
小籠包。
へちまと海老の小籠包。
蟹小籠包。
酸辣湯。
炒飯。
おしゃれなお店!
スイーツ小籠包も食べたかったけど、お腹いっぱいだった〜。
1862年創業。
メニューはこちら。
油飯(おこわ)、スペアリブスープ、レタス、肉巻き、豆腐etc.
これがおこわです!
ランチのあとは、大渓のなかでも美食街と言われる『和平路』散策。
和平路は1850年ごろから発展し始めましたが、1896年日本軍の砲撃で炎上、その後、日本総督府が都市計画を実施し、当時流行りのバロック様式の建物が主流になったそうです。
美しい…
重厚。
いい感じ…
派手っ!!
雑貨屋さんにて。
ここは、木工品が有名らしい…
まだまだあります。
『福仁宮』にお参り。
1階と2階で13箇所のはずが…お線香が1本あまってしまった…
休憩。
川のなかの岩(?)不思議。
木器のなかでも特に独楽が有名だそうで..
馬に乗った蒋介石。
現在は大渓芸文之家でCafeです。
ここじゃない?
蒋介石が、ぐっと身近になった瞬間でした!
永康街の “a la sha” でお気に入りを見つけて即get!!
『天津葱抓餅』で加蛋 NT$30!!
意翔村茶業で後藤さんに頼まれたお茶も get!!!
15:15からは “THE JADE LOUNGE” でAfternoon Tea!
まずは3段。
思わず記念撮影!!
サンドウィッチ。
マカロンやカヌレ。
プチケーキたち。
スコーンのあとに、甘くないものたち!
すべて美味しいっ!
そして、こんなやつら(!)に会いました!!
夕食はホテル近くのおしゃれ『AOBA』へ。
すてき。
セロリと百合根炒め。
台湾バジルの卵焼き。
干し大根の炒飯。
烏賊団子。
サービススイーツはちびちびきな粉餅。
全部美味しかった〜!
これね!
へへっ!
てんぷら盛り合わせ。
とろろそば。
12月27日(日)のランチ。
早く食材なくさないと…
天井くんやきょんたも参加!
こっちの写真にも入っちゃった!!
全員集合。撮影:月居くん
この写真もいいね!撮影:早川くんかな。
今年も、あっちこっちで色々な玉川っ子と会えてよかったね…
すだっちがイタリアで食べて来た『たらじゃが』。
元気なサラダ。
カルチョーフィ。
プロシュート。
黒キャベツのアーリオオーリオ。
今日のメインは、秘密のカルパッチョ!!
パネトーネ。
クリスマスなプレートも!
そして、これは台湾土産!!
Merry Christmas★